在宅デザイナーになったいきさつ

ご注意のほど
この記事は最初の記事です☆しばらく変な装飾や古臭い言い回しを使いながらのサイト作りになりお見苦しい所があるかもしれないですけれども

どうぞお付き合いくださいませ(о´∀`о)

(2018.05.25.fri)

私が在宅デザイナーになるまでには幾つか転機がありました

フリーランスでデザイナーになりたい人、目指している人への参考のひとつになればと思い記事にします。

在宅デザイナーになることを決意したのは2017年の2月。

実は
ほんとは短大卒業してからなりたかったのだけど

また次の機会にしたためます(*゚∀゚*)3年ぐらいデザイン実務未経験コンプレックスゾーンあり。さらに現在もデザイン事務所経験なしコンプレックスがたまに出ます。

このサイトを立ち上げる1年前、地元でフリーペーパーを発行する会社に勤務した

制作担当として毎月多い時で13エリアほどの新聞を3人で作っていたのですが

デザインを一から考案する。ということはほとんどなく、毎月変更される部分の打ち替えや、再掲載部分を貼り付けていく作業がほとんどで、会社からも書いてある通りにやればいいし効率、スピード、それを構築するためのシステム作りが重要。ということで、パート勤務4時間の中ではデザイン作業なんてほとんどなかったです。

正直なところ、もっとこだわってデザイン制作をしたいんだよなーと思いもありましたが、私はIllustratorやPhotoshopが使える仕事につけていることだけで満足できるところもあり、1年くらいは充実した業務内容だったと思います。

デザイナーに踏み込んでみようかな、みたいな気持ちは少しあったくらいです。

そんな中、頼りにしていた社員の方がやめてしまうことや、家庭内でもうちの旦那さんの異動や母の病気があったり生活にも変化が!

昔から漠然と頭にあったフリーランスデザイナーという働き方をもう一度考えてみることに

私がその時できたことは

広告制作会社で外部委託のデザイナーを募集しているところを探すこと

ググって、検索して、思い当たるキーワードで探しまくること1ヶ月。(アレ、短い…)

そしたらなんと我が家のすぐ表通り沿いにあったんです!広告会社さんが!

実は今の家に越して来た時から存在は気づいてはいたんです😅でもなかなかご縁だってないし。ただ一方的に眺めていただけ。

で、そこの会社のホームページの採用情報を見てみたら外部スタッフ募集との文字が!

どんな職業でも直接採用情報を見るのも手!
主婦でパート探しをしている方は、大抵求人サイトや求人広告しか見ないですが、私は主婦の目線でこそ、日頃歩いているご近所の道沿いの会社のホームページを開けて、採用情報を見てみることも、希望の職種を見つけるきっかけになるのではと思います!

しかしその会社!更新年月が2年前…

でも一か八かでメールをしてみました。

そしたらその後2、3日してからなんとその会社さんからお電話が!

そんなに近くに住んでいるならぜひお会いしたいとおっしゃってくださり

いざ面接へ!

実際面接をしていく中で、外部スタッフというよりパートとして出勤してもらうほうが…望ましいとのことでしたが

私は勤めていたパート先を人員不足的にやめられなかったことと

薄っすら自分は完全在宅の道以外はもう選ばないという思いが生まれていて

ご近所会社さんを後にしたのですが、後日

社長さん、とってもいい人でちょこちょこ気にかけてくれまして

しがないパート主婦の私に色んなアドバイスをくれました。

とてもありがたい出会いとなりました。

面接に行ったことでMacの導入に踏み切れたことは何より大きい

それまでの自宅制作環境は家族共有のWindowsノートPCでしてイラレもCS3だし、フォトショは持っておらずでした。

その社長さんとお話できたことでMacの必要性も感じたし

なにより我が家、その頃旦那さんがWiiUでやっていたドラクエを、家族の共有PC(その時自分も普通にPCなんて一家に一台という認識)やり始めることになってしまって

さすがに仕事用としては共有PCを使うことはできなくなったんです。

今思えばドラクエ事情のタイミングもちょうどよかったのかなと思うんですけどね。

そんなこんなでそのあとすぐMacとAdobeCCを導入し、おうちで好き勝手にデザイン制作ができるようになりました。

そこからフリーペーパーのパートをしながら自宅で細々とデザイン作業を1ヶ月くらいやっていた頃

お菓子教室を始めたママ友からアメブロのカスタマイズはできないかと打診。

突然やってきたアメブロカスタマイズ依頼

これがwebデザインへの道の転機かと思われます。

ねーサッチー!アメブロのカスタマイズやってよ。
えーできるかなぁ。

その時点でhtmlとかcssとかなんにも分からなかったけど

会社でバナーとかは作っていたしペロッと貼り付ければなんとかなるのかな。なんて甘〜い考えでやってみることにしました。

早速私もアメブロでカスタマイズをするべく、アカウントをとりました。そして実際カスタマイズについて調べていくうちに

あーこれは難しいやつなんだ!

そのとき初めて気がついたんです…

こ、これは…うぇぶでざいんというやつだわ!

これはイチからお勉強しなきゃダメなやつだと思い、友達には時間がかかる旨を伝え、1、2ヶ月ほどアメブロカスタマイズ漬けの日々を送りました。

いつの間にか春になり、カスタマイズも板についてきて、やっとこさ実装までこぎつけられる頃を迎えると

アメブロのカスタマイズはすっごく楽しい!無我夢中にハマりました。

今ならhtmlやcssも思い描いたデザインを作るためであれば頭に入ってくるかもしれない!

しばらくアメブロさんで勉強させていただこう!

webデザインへの興味が出てきたのはこの頃です。

さらにROM専で投稿、配信してなかったインスタやFacebookをチラホラ徘徊してると個人でweb広告みたいのや、バナー素材をアップしてる人がたくさん。

それ見たら、今まで印刷物しか興味なかったデザインのスキルをwebでも通用するようにさせたい。

そんな風に思うようになりました。

現在、印刷物に関してはすぐにでもお作りすることが可能です。

これまでご依頼いただいたお客様もやはりホームページを持ちたい、と思う方もたくさんいて

そんな時、対応できない自分がやっぱり情けないんですよね…

昔はちょっと特別だった自分サイトももはや誰でも持つことができる時代。

気軽に持っていい時代だと思います。

なのでwebデザインに関してもお客様に気軽に提案できるよう

日々勉強あるのみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です